人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■写真ニュース05/04/24 [ニコン・RAW、「PowerShot S2 IS」「CAMEDIA X-600」]

ニコン製品のRAWフォーマットファイル画像の暗号が解読される。[英文]
 ニコン製のデジタルカメラには、RAWフォーマットファイルに対する暗号化技術が使われており、そのためニコンユーザーは有償の「Nikon Capture」を使わなければなりませんでした。
 しかし、アメリカのプログラマーが暗号解読に成功した事で、状況は一変しそうです。画像ソフト開発の最大手Adobeの提供するRAW現像ソフトがニコンのRAWフォーマットファイルに対応するかもしれません。
 交渉の行方によっては訴訟に発展するかも…。プログラマー一人が業界の流れを変えるこの世界では、情報を隠匿する事で利益を生み出す構造を維持する事がいかに難しいかを明確に示す事例ですね。


欧州キヤノン、500万画素デジタルカメラ、「PowerShot S2 IS」発表[英文]
「PowerShot S1 IS」の後継機となる同機は、光学ズーム比を12倍に拡大し、更に光学手ブレ補正機能も採用しました。外見は、まるでレンズ一体型の「EOS KISS DN」ですね。


オリンパス、厚さ18.5mmの薄型デジタルカメラ「CAMEDIA X-600」発表。
最初見た時は、CASIOの「EXILIM」シリーズかと思ってしまいました。5月下旬発売です。




 トレンドマイクロ社が、同社のウイルス対策ソフトの更新ファイルを公開したところ、あろうことかそのファイル自体が原因となって、コンピューターのトラブルを引き起こしています。
 しかも被害はJR東日本や新聞、通信社など、大規模なインフラの中核を担う企業にも広がっており、その影響は一ソフトのバクでは済まされない程拡大しています。
 近頃は、ソフトのアップデートや新規導入も、多くの部分で自動化が可能となっています。
 自動化は便利だけど、油断していると僅かな瑕疵に気付かず、結果的に大きな落とし穴に落ちてしまう…。そんな危うさをまざまざと見せつけた事件ですね。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
by okphex | 2005-04-24 08:05 | カメラ・写真情報