人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■写真ニュース05/01/26

オリンパスイメージング株式会社、「m:robe presents REMIX CONTEST CAMPAIGN」を実施
キャンペーン期間:2005年2月1日(火)~2005年3月21日
HDDミュージックプレーヤーの新ブランド「m:robe」の2機種「m:robe MR-500i」「m:robe MR-100」の購入者を対象としたキャンペーンです。
上位入賞者は「TOWA TEI『FLASH』release party」への招待など、音楽と写真の融合というコンセプトにあった商品が用意されています。


横浜美術館アートギャラリーにて、シャルル・フレジェ写真展「RIKISHI」開催
会期:1月29日(土)~2月27日(日)
フランスの若手写真家が見た「相撲」の世界。しかし、儀式と国技という一般的なイメージだけではなく、現代の若者としての力士の姿を写し取っています。
シャルル・フレジェ個人サイトはこちらです。
http://www.charlesfreger.com/


富士写真フィルム、「フジクローム fortiaSP(フォルティアエスピー)」を2月25日発売
ネイチャーフォトのフォトグラファーに愛好者の多い、高彩度で鮮やかな色再現性の「Velvia」シリーズですが、さらに原色を強調した鮮烈な色再現と高コントラストを追求した「fortia」シリーズの最新版は、暖色系の発色を更に強調すると同時に、階調をやや軟らかく設計したものです。
冬が過ぎると桜の季節ですが、青空と桜といった写真に合いそうですね。
風景写真の主流はくっきりとした色彩の写真ですが、僕は風景写真を撮る時は専ら「PROVIA」を使っています。落ち着いた色彩の方が好きなので…。




最近は仕事でデジタル写真を扱う時には、RAWフォーマットファイルを展開する作業を行う事が多くなっていますが、うちのMacintoshはかなり古いため、処理速度が大変遅い!
愛着を持って使っているパソコンですが、そろそろ買い換え時かな…。でも、高価な買い物だし、慎重に製品を選ばないと出費が無駄になってしまうので、色いろ比較して悩んでます。
写真処理が前提だと、今でも主流はMacintoshなのかな~!?

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
by okphex | 2005-01-26 16:48 | カメラ・写真情報