人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Baidu Type」の数字入力。

先日インストールして以来、引き続き「Baidu Type」を使っています。

日本語入力での長文入力は、思った以上に快適で、これまでの親指シフト入力から大幅にキータッチ数が増えたことはあまり気になりません。
最近では、「スリムスタイル」という新たな入力スタイルが追加されましたが、「アドバンスド」モードを使う人にはあまり恩恵はなさそうです。
英語の入力も、半角モードに切り替えれば全く問題ありませんが、仮に全角入力モードのままで英単語を入力開始しても、かなりの確率で正しい英単語を変換候補に挙げてくれるのでありがたいですね。
例えば、「ぼおk」と入力しても、変換候補の筆頭は「book」となります。

ただやはり問題は、半角数字の入力に手間がかかることでしょう。現状では、キーボード上の数字キーであれ、テンキーであれ、数字は全角入力になってしまいます。せめてテンキーからの数字入力は、全角、半角を選択可能にして欲しいものです。

引き続き、試用を継続してみます。
by okphex | 2010-10-18 11:25 | 新技術・情報