人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

決算と税金の申告。

僕の会社は7月が決算月のため、現在決算書と法人税申請の手続きを行っています。
とは言っても、初めての決算処理なので、分からないことが多く頭が痛い状態です。

こんな時は、税務署の方に助言を受けるに限る、と、いそいそと税務署に出掛けました。

やはり職員の方は的確にレクチャーをするのに慣れていて、こちらの初歩的な質問を分かりやすく回答して下さいました。

しかし、税に関する用語や仕組みのあまりの複雑さに辟易してしまいます。職員の方も苦笑混じりに仰っていましたが、プロである税務署の職員の方でも、全ての内容を把握している人は少ないそうです。やはりそうだったのか…。

しかし、分からないながらも税のことを勉強するのは本当に為になりますね。お金の流れや税の種類について、大いに勉強になっています。
by okphex | 2010-08-31 13:39 | News-そのほか