人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天候の奇跡。

本日は、「CORSOゆかり屋」様との協働で参加した宮島でのイベント、「おひな様・お内裏様着付SHOW」の撮影を行って参りました。

これからご夫婦となられるお二人を、ひな祭りのお内裏様とお雛様になぞらえて、古式に則った十二単と衣冠束帯で着付けした上で厳島神社まで練り歩き、大鳥居の前で記念撮影…、という大変華やかな内容だったのですが、僕は朝から胸中が穏やかではありませんでした。それというのも、午前中から大粒の雨と冷たい風が吹きすさんでいて、とても厳島神社の境内で撮影できるような状況ではなかったからです。

不安を抱えたまま正午に宮島に上陸し、お二人の着付けの様子を撮影しました。その時吉報が。雨が小やみになって、曇天になったというのです。これなら、宮島桟橋前広場で行う予定だった、着付けのショーも予定通り開催できる!と、スタッフの方々の気合いが高まりました。

約30分の、桜の花で飾った花車で行なわれた着付けショーは多くの見物客を集めて無事終了。
このまま天候が持ってくれれば、曇天ではあっても、大鳥居を背景に、お二人の集合写真が撮れるかも…、と一縷の期待を抱いて厳島神社本殿に。ここでは、お二人が神社に参詣して、祝詞奏上を頂きます。

参拝が終わって境内に出てみると、なんだかさっきより眩しい…。なんと参詣の間に、空模様が打って変わって、青空となっていたのです。
この機を逃してなるものかと、すぐに毛せんを敷いて、大鳥居を背景に撮影。青空と大鳥居、そして十二単と衣冠束帯のお二人と、これ以上願ってもないような写真を撮影することができました!

しかも、撮影終了直後に再び空は雨模様に。天にも祝福されたとしか思えないようなお二人ですね。
これまでも天候に恵まれた撮影は多々ありますが、これほど劇的な状況は初めてです。本当に良い時に立ち会わせて頂きました。
天候の奇跡。_a0005065_20182616.jpg

by okphex | 2010-03-25 21:28 | ギャラリー